2007年04月25日

免疫療法 1回目

ロジャーの樹状免疫療法の1回目の日。

2週間に1度の水曜日を通院の日に決め、私は仕事の休みを土曜日から水曜日に振り替え、ロジャーを大学病院まで連れて行くことにした。

初めてのロジャーと2人きりのドライブ。
不安な気持ちに拍車をかけるように、後部座席から聞こえるロジャーの悲鳴あせあせ(飛び散る汗)

そう。。。ロジャーは大の車嫌い。
ずっと「ヒンヒン」泣いている。
結局札幌まで
「ヒーンヒーン犬(泣)
「ロジャーどうしたの・・ 泣かないの! んもう!うるさいっ!」
の繰り返しだった。
朝食抜きの2人だからイラっとしていたのかも(^^;


さて・・・本日の結果・・・

採血や検査が終わって呼ばれた。
ロジャーは鎮静剤でまだフラフラしていた。


1月に調べた病理検査をもう一度やってくれたらしい。
まずはそのお話で、「かなり悪性度が強いですね」と言われた。

正直、気持ちは手術以来晴れやかだったので、一瞬にして暗雲がたちこめた。

その次の先生の言葉は・・・
「脈管にもがん細胞が入り込んでました。」

ということは・・・

転移の可能性が極めて高いということだ・・・

真っ暗になった・・・

そんな私を見て先生は言った。

「だから。初めに言いましたよね。その可能性はあると。」

そうだ。。。だからあらかじめ、摘出したものからがん細胞を取って培養すると言っていた。

『樹状細胞療法』
これをやる、やはりやらなければいけないという結論なのだ。


さらに・・・先生は暗い顔で話し始めた。

「実は・・・この間取ったがん細胞から出来る腫瘍細胞が3回分しかないとのことなのです。6回やる予定だったのですが・・・」

驚きと疑問でいっぱいになったけど、「そうですか・・・」と言うしかなかった。

とりあえず3回やってその後のことはまた考えてくれるらしい。


そして・・・

鎮静剤で眠らせて舌の状態を診てくれたのだが・・・

「かたい部分がありました。それが術後の炎症なのか、再発なのか・・・どっちとも言えません。」


なんだか、いっぺんに色んなことを言われた私は、思考能力が完全にストップしてしまい、とりあえず「食事は普通に戻していいですか?」と聞くことがせいいっぱいだった。

そして1本目の【樹状細胞】を受け取った。これを3日〜7日以内に旭川のかかりつけ医に持って行き注射してもらう。

鎮静剤でボーっとしているロジャーと、頭が真っ白になった私の帰り道はかなり危険なものだった。


もうすぐ旭川、というところで鎮静剤から覚めたロジャーが泣き始めた。
目を見ると元気な真っ直ぐな目だ。


「あきらめちゃいけない。。。なんとかしてあげる!かぁちゃん、頑張るからね!」
ロジャーの目を見て誓った。


ロジャーの生命力と奇跡を信じます・・・・・・

ニックネーム ケーコ at 00:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろいろな意味で大変でしたね、「免疫療法1回目」。
生やさしい「敵」ではなかったことは残念ですが、ロジャーは元気でまっすぐな瞳でケーコさんを見てるんですよね?大丈夫、ロジャーは強いコだから家族を悲しませることのないように頑張るコだと思います。だから家族もがんばらなきゃ!!

うちも予定通り、本土の関東圏から元気を持って旭川へ向かいます!!うちのコたちの強運と元気を持ってロジャーに、ロビンに、ケーコさんご夫妻に会いに行きますから、がんばって!!!
Posted by misaki23 at 2007年04月27日 23:57
ホントに憎たらしい奴だね!
息の根止まったと思ったのに!!

頑張れ!でも、無理するなぁ☆
きっと良くなると信じてるよ!!ロジャー!頑張れ〜〜!!

あのぅ…、どこぞに書くといってた奴、どこ行った??(・・)
Posted by シロっぷ。 at 2007年04月28日 00:46
そうだよ!信じよう。信じて進む事が大切だよ。
ロジャーの元気な真っ直ぐな目が全てを物語っているよ。前を向いて、歩こう!
エールをおくる事しかできないけど、ここに見守ろうとしてる人間がいるからね。けっぱれ!
Posted by ema at 2007年04月28日 01:32
がんばれっ・・・って簡単だけど難しいね。
でも、あなたの強い心はわかってるし伝わるよ。
Posted by あっつ at 2007年04月28日 05:53
今はただ 向かって行くだけ
それしかない
前進あるのみ!!
Posted by まっくす at 2007年04月28日 13:01
ケーコさん、辛いだろうけど、がんばって!!
ロジャーは、ケーコさんの頑張りがあるからこそ
がんばれるんだよ!
みんなが応援してるからね!
Posted by アミ at 2007年04月28日 17:28
かわいいmisaki23さま

ありがとう!
メールしようと思ってたんです!
ぜひぜひ会いにきてやってくださいねぴかぴか(新しい)
楽しみに待っています。
いつ出発なのかしら?あ、早くメールしなきゃあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ケーコ at 2007年04月28日 22:11
かわいいシロっぷ。さん

そうなの・・いつも喜ばせといて地獄に突き落とすヤツ・・・爆弾
でも頑張るGood

あ、あっちの件ね(^^;
そうだった・・忘れていたあせあせ(飛び散る汗) できれば忘れたいんだけど、そうもいかなくなってきた・・
アップしときます!
Posted by ケーコ at 2007年04月28日 22:15
かわいいemaさん

そう。いつもemaさんの強さをすごいと感じてました。
私も負けないように頑張らなきゃ手(グー)
ロジャーの元気な目を曇らせたくない!
エール、ありがとうexclamation
Posted by ケーコ at 2007年04月28日 22:18
かわいいあっつさん

私は全然強くないの。
ロジャーの明るさに後押しされてるのかも。。。
ワンコは色々なこと、教えてくれるよね(*^^*) 頑張るよ!
Posted by ケーコ at 2007年04月28日 22:21
かわいいまっくすさん

ん。後悔のないように前を向いて行くよ!
Posted by ケーコ at 2007年04月28日 22:23
かわいいアミさん

一番つらいのはロジャーのはずなのに、アイツったら明るくてね。。
だから私はつらくないよ。
応援ありがとうexclamation 頑張るからGood
Posted by ケーコ at 2007年04月28日 22:25
ぁぁぁ!ちょっと見ない間に新たな展開が!

敵がきれいに取れたことで、私自身ももう大丈夫なんだと錯覚してたよ・・・。まだまだ油断は出来なかったのよね。
初めての治療でちょっとばかし凹むようなことになっちゃったけど、効果なしって決まったわけじゃないんだから!
きっとロジャー君も頑張ってくれるはず!

後ろ向きに考えないで、前向きにいいことばっかり考えて行きましょう!
いつも楽しく笑ってる事がいいって、よく言うじゃん!だからロジャー君にも楽しい気持ちでいてもらわなくちゃ。そのためにはケーコさんが暗い気持ちになっちゃだめだよ!!
Posted by りんちゃん at 2007年05月01日 13:16
う〜ん;そうなのか…
そんな簡単なヤツではないよなぁ。
ロジャーガンバレ!
Posted by ちぃぼう at 2007年05月02日 12:35
かわいいりんちゃん

遅くなりまひたあせあせ(飛び散る汗)
私もね・・すっかりやっつけたと思ってたのよ(^^;
そうではないとはわかってたつもりだけど。。
免疫療法の効果はまだこれから経過を期待するところだから、あきらめちゃいないわよん。
大丈夫exclamation母はツオイのだっGood
応援しててね!
Posted by ケーコ at 2007年05月04日 20:10
かわいいちぃぼう

そうなんだよね。。人間だとしても手に負えてない人がたくさんいるものね・・

ロジャーは告知されてないから元気なのるんるん
だからきっと大丈夫顔(ペロッ)
Posted by ケーコ at 2007年05月04日 20:14
ただいま〜!

って、しばらくぶりで覗いてみたら・・
またまた急展開かい!!
そしてロジャーはあの明るさ・・?
ケーコちんも落ち込んでる場合じゃないじゃん!
今できることをやっていくしかないんだよね。
戦うことも重要だけど、楽しい思い出作りも
忘れないで!!
そしてね、酷かもしれないけど、
『覚悟』も必要なときがあるんだよ。
まだまだ先のことだけど、ここはわすれちゃ
いけないよっ。
Posted by あてれん at 2007年05月05日 22:35
かわいいあてれんどの

おっかえり〜〜キスマーク
今日は久々に会えて嬉しかったよんるんるん

そうなのでした。。
って、アナタが行くずいぶん前の出来事ですが・・・(^^;
思い出作りね。そうだよねぴかぴか(新しい)
笑顔の思い出たくさん作らなきゃ。
協力してねん四葉

覚悟は・・・
そうだね〜ズドンバッド(下向き矢印)と心の準備をしたり、やったグッド(上向き矢印)と天に昇ったり、泣いたり笑ったり忙しいけど・・
しとかにゃあかんね・・・
Posted by ケーコ at 2007年05月07日 22:21
ロジャーは車嫌いだったの??(驚)
ケーコさん
ほんとあきらめちゃあかんよ!!
大丈夫だから。ちょっと手ごわい相手なだけ。
先生の治療を信じましょう。
ロジャーの生命力も信じよう猫(足)
Posted by あこちん at 2007年05月08日 10:04
かわいいあこちん

すっかり引きこもりになっちゃってるけど、忘れないでいてくれてありがとねわーい(嬉しい顔)

うん。あきらめられないよ。
ロジャーまったく健常犬なんだもん犬(笑)
明日は2回目の療法の日なの。
またズドンバッド(下向き矢印)かもしれないけど、それでも治療できることに感謝してるんだよわーい(嬉しい顔)
ロジャーの生命力、きっとスゴイんだよ(*^m^*)
車嫌いなのは、たまにキズだけどね(^^;
Posted by ケーコ at 2007年05月08日 21:47

この記事へのトラックバック