2007年08月29日

急変

月曜日に注射を打ってから、熱も下がりかなり調子良かったロジャー。

食欲も徐々にUPして、今朝はすごい勢いでご飯を食べてくれてみんな笑顔のわが家だった。

お昼、ロジャビンおしっこタイムで外に出す。
ロジャーが大好きなお向かいのおばさんに遭遇、ロジャー喜んでご挨拶犬(笑)るんるん
久しぶりにちょっとだけ跳ねるロジャーを見ることができて、心の底から嬉しかった。

「ロジャくん、元気になったね〜るんるん ほら、トマトあげるからお家に帰って食べなさい」

とおみやげもらって帰宅。

トマトを切ってあげると、美味しそうに食べる姿に涙が出そうになった。

そしてひと休みした後、階下に下りていったロジャー。

・・そのまま上がって来なくなった・・・

あれ?「ロジャーおいで〜」と呼んでみる。

来ない・・・

様子を見に行くと、血の気を失い呼吸の荒いロジャーが立っていた・・・


「どうしたの!!」

慌てて下りて行くと、ハァハァ ウロウロとただ歩き回るだけのロジャー・・
目もうつろだ・・・
少し前まであんなに元気だったのに!はしゃぎ過ぎたから?それが原因なの??

一旦寝かせると、呼吸も落ち着いてきたのでそのまま1階に寝かせておいた。

3時間ほどそのまま付き添っているとロジャーが目を覚ました。

そしてまた苦しそうに歩き始める。

外に出たがったので連れて行くと、そのまま道路に座り込み横になってしまった。

完全に血の気を失っていて、目の焦点も合っていない。


大変だ!とほとんど泣きながら義父を呼んで、ロジャーを車に乗せて病院に走った。


すぐに先生が車まで診に来てくれ、スタッフ二人がかりでロジャーをレントゲン室に運ぶ。

エコーを取ると心嚢水が溜まってきているようで、心臓の動きが悪くなっているようだった。

すぐさま針をさして水抜き。


前回大学病院で水を抜いてからちょうど1週間だった。
たぶんまた1週間・・いや腫瘍もどんどん大きくなってくるだろうし、もっと早いペースで水が溜まったりするかもしれないとのこと。

帰宅して、少しは良くなるかな?と思ったけど、あまり呼吸は楽になったように見えない・・・。
変わってあげたい。その苦しみを全部かぁちゃんにちょうだい!



ニックネーム ケーコ at 21:24| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ケーコさんお久しぶりです。
前々からロジャさんの不調の事知っていながら、言葉を知らない私は何てコメントしていいのかわからず読み逃げしていました。

毎回読みながら涙が止まりません。
病気はなんでロジャさんをそんなに苦しめるんでしょう。
ケーコさんの事も・・・

私も皆さんと同じようにロジャさんの事祈っています。
Posted by わっしー at 2007年08月29日 22:24
ケーコさんたちにかける言葉がありません・・・
でもわかるのはロジャーが本当に頑張っているってこと。かあちゃんたちに少しでも笑ってもらえるように、元気にみせようとしてること。
辛いと思う。痛いと思う。でもロジャーが少しでも家族を幸せにしようと思ってるのがわかるのが、また哀しいです。

神様・・どうか少しでも長くロジャーが頑張れますように、辛く痛い思いをしませんように、お願いします。

ケーコさん、ダンナさん、最後の最後まで諦めないで下さい。
もし残された時間がわずかであっても、ロジャーが頑張ってるから。一緒に戦ってあげてください。ほんとにロジャーがお二人の為に頑張ってるのがわかるから・・・ケーコさんたちも頑張って。お願いします。
Posted by misaki23 at 2007年08月29日 23:25
ロジャーくん きみはあんまり頑張り過ぎなくていいんだよ。
wanってほんとにがんばりすぎちゃうの。
ママのためにって。
家族がよろこぶ顔が見たいって。
がんばるのは、ママやパパに任せようね。
Posted by とっと at 2007年08月30日 07:43
毎回、ココを見るたびに涙が止まらない・・・

私でこんなんだもん、ケーコさんはもっともっと辛くてもっともっと苦しいよね。
頑張ろうって思っても、気持ちは付いていかないよね。悲しくて悲しくて、どうしようも無いと思います。

だから・・・
思いっきりロジャー君に甘えちゃいましょう。
君が大切で大好きでいなくなったらとっても哀しいんだよって、ロジャー君に甘えちゃおう。
そして常に手の届く場所にいて、常に声の聞こえる場所にいて、ロジャー君のこと安心させてあげてください。

今日はロジャー君の調子はどうですか?
ちゃんと眠れたかな?
ご飯は食べれたかな?
苦しくはないかな?

どうかどうか。
ロジャー君が苦しい思いをせずに日々過ごしていけますように・・・・・。
Posted by りんちゃん at 2007年08月30日 12:57
犬にとって一番安心できるのは、
家族のそばにいられるってことかな〜?
苦しいやろし、体はかなりしんどいと思うけど、
心は穏やかでいてくれていると思います。
そう信じます。
Posted by at 2007年08月30日 14:37
母ちゃんや父ちゃんやロビンの近くに
いるのが幸せなロジャー。。心配しないで
みーんないるよ。
Posted by よへい at 2007年08月30日 16:54
様子が気になっているんだけど、私が行けば
また興奮するんじゃないかと思って・・。
今は、絶対安静状態なので、会いに行かないほうがいいよね・・?
精一杯、看護して悔いのないようにね・・。
泣いてばかりいたら、ロジャーに気づかれるよ!
笑って、そばにいてあげて。
それがロジャーにはいちばん安心なんだから。
Posted by あてれん at 2007年08月30日 23:56
しっかりしろなんて言わないよ。
でもきっと家族の笑顔を見ていたいと思う。
だから、ロジャーの前では笑顔でいてあげて。こんな辛いことお願いするのは忍びないけど、ロジャーが好きなのは、家族の笑顔だと思うから・・・。


…辛いよね。何もしてあげられない。ごめん。せめて祈り続けるから。ロジャーが苦しくないように、家族のみんなががんばれるように。
Posted by ema at 2007年08月31日 15:26
しっかりしろなんて言えない。
ロジャーはケーコさんや家族皆さんの笑顔が大好きだと思うの。
辛いけど、笑顔を見せてあげてください。
それが何よりの安心なんじゃないかと思う。
私はずっと祈ってるから。
苦しくないように、辛くないように。
心から祈ってるよ。
何もできなくてごめんね。
ケーコさんとロジャーを抱きしめたいです。
Posted by ema at 2007年08月31日 15:43
2回も送っちゃった。ごめんなさい。
Posted by ema at 2007年08月31日 15:44
頑張ったね・・・ロジャーくん
今は家族の中が一番だと思う
病院や先生より家族の中で・・・
ケーコさん
見てるのは辛いだろうけど我慢してください
遠くからロジャーの苦しみが少しでも楽にと
祈っています。

Posted by まっくす at 2007年08月31日 15:54

この記事へのトラックバック