2007年08月23日

転移

昨日、大学病院に行ってきました。

前々日に担当医に電話をして状況を説明すると「あー・・転移しちゃいましたか・・・」と言われたので、『転移』はまぬがれない事実なのだという覚悟で。

ただそれはどこに転移をしていてどのぐらいの広範囲に及んでいて、病巣はどれぐらいなのだろう・・と・・考えれば考えるほど恐ろしい方向に予測してしまうので、なるべく考えないようにしていた。


病院に着いても、いつものハイテンションなロジャーではなく、ただ黙って私たちと先生たちの顔をキョロキョロ見上げ、不安そうな顔をしている。
検査には2時間ほどかかるとのことで、ロジャーを預けて病院を出た。

予想に反して。。という奇跡を祈りながら、旦那と一緒に時間をつぶした。
長いようで短かった2時間が経過し、病院に戻るとすぐに呼ばれた。


レントゲン写真が4枚貼られた診察室に入ると、ロジャーが笑顔で待っていてくれた。

レントゲン写真に目がいった。
「??なに??どうなってるの???」

胸の写真、まーるく膨張している何か・・・


先生の言葉は耳を疑った・・というよりすぐに理解できなかった。

「とってもマレなことでめったにないんですが・・・心臓に腫瘍がありますね。」

と言って、図に描いて説明してくれた。

心臓の周りには心嚢膜(しんのうまく)というものがあって、その中に水が溜まって膨らんでいる。
場所はハッキリしないようだが、心臓と心嚢膜の間に腫瘍があるようだ。
その水、心嚢水(しんのうすい)が溜まって心臓のポンプの動きが悪くなり、腹水も溜まってきているらしい。


し、心臓に?・・・
だから呼吸が苦しかったのか・・・


「心臓にくっついている腫瘍ですから、手術で取ることは無理ですね。」


たとえ手術で取れる場所でも、これ以上ロジャーの体にメスを入れることは私たちは考えなかっただろう。

だけど・・・心臓って・・・
体の一番大切なところに・・なぜ・・・

悔しかった。憎くてたまらない。ロジャーに巣食った悪魔が。


治療なんていうものはない。
かすかな望みで抗がん剤を使っていくかもしれない。
あとは水が溜まれば抜く、そうしないと心臓の動きが悪くなる。

とりあえず、心嚢水を抜いて、腹水も1リットルほど抜いてもらい、今後は旭川の病院で経過を見ながら・・ということだった。
とにかく「ロジャーが苦しくないようにしてください」とお願いして帰宅した。


続きはまた明日。


私は・・昨日の夜、寝室で一人泣きました。
涙ってどんだけ出るんだろう。。と思うほど泣きました。
色んな思い出がよみがえり、これで終わりにしたくない!もう一度元気にロジャーを走らせてあげたい!という希望がわいてきて涙を止めました。
そうなんだ、ロジャーの目はまだ元気に輝いている!




ニックネーム ケーコ at 22:17| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごめん。私も泣いちゃった。
でもロジャーが笑顔を見せていてくれるんだもんね。
私に出来る事は、祈る事だけだけれど、苦しくないように、ずっと祈ってるよ。
それにしても、1リットルもお水あったの…。
ケーコさん、私、気のきいた言葉が見つからなくて、月並みにしかいえないけど、応援してるよ。ロジャーの事も、それを見守るご家族の事も。
Posted by ema at 2007年08月24日 07:34
何とか、見ることが出来た☆
ロジャーさん、頑張ってるね!ロビンは落着いてる?
emaさんと一緒で、色んな言葉考えても、ピッタシくるのがなくて… ごめん…m(__)m
がんばれ☆ 祈ってる!

飛んで行きたい!ナデナデしたい!
ん?嫌がれるか?^_^;

ロジャーーー!!ファイトーーー!!!
Posted by シロっぷ。 at 2007年08月24日 09:41
どうしてあんなに可愛くていい子が、こんなつらい目にあわなくちゃいけないんだろう・・・。
心臓だなんて・・・苦しかっただろうね、ロジャー君。
水を抜いてもらって、少しは楽になったのかな。

ロジャー君は、今いったい何がしたいんだろうね〜。何が一番の楽しみなんだろう。
美味しいもの食べることかなぁ?
友達ワンコや大好きな人と遊ぶことかなぁ?
それともお気に入りの場所で昼寝をすることかなぁ?

きっと楽しい事がたくさんあれば、元気になってくれるはず☆
ほら、人間だって笑いが健康にいいって言うじゃない♪
希望は捨てちゃダメだよね!
私もずっと応援してるからね!
Posted by りんちゃん at 2007年08月24日 10:11
心臓・・・
まだまだ若いロジャーなのに・・・
今はただ ロジャーが苦しくないように・・・だね

遠くから祈ってますm(_ _)m
Posted by まっくす at 2007年08月24日 15:07
先生が電話で「転移しちゃいましたか・・・」なんて簡単に言ってくれたの?
なんか心ないなあ。
飼い主さんにとっては我が子同然で必死なのに。

ケーコさんがしてあげていることがロジャーくんに取って最良のことなんです。
飼い主さんの思いがちゃんとwanにも伝わっています。
だから気持ちをしっかり持ってケーコさんががんばって欲しいの。

Posted by とっと at 2007年08月24日 15:23
かわいいemaさん

emaさんところ少し覗いてきてビックリしましたexclamation
ジャスミンちゃんを迎えたのですねわーい(嬉しい顔)
少し落ち着いたら改めて様子を見に行きますね!
かける言葉なんてないと思います。
私も当事者じゃない限り、何て言っていいのかわからないと思います。
でも、ほんの一言でもこうしてコメントいただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございますexclamation×2
Posted by ケーコ at 2007年08月24日 22:10
かわいいシロっぷ。さん

メールしようと思ってたんだけど遅くなりあせあせ(飛び散る汗)
でも見れて良かった。。

ナデナデ。。今まではナデナデできないほど喜びのリアクションだったけど、今はナデナデすると目を細めてただただ安堵の表情です。
胸がキュンとなるですよ。。
飛んできてほしぃですexclamation×2

Posted by ケーコ at 2007年08月24日 22:14
かわいいりんちゃん

私の心臓と取り替えてあげたいよ。。
どんなに苦しいだろうね・・・
後は好きな物を食べて、大好きなお友達にたくさん会って。。。
「何がしたい?」って聞いたら「んとね、」って答えてほしいよ。

今だったらレックス勝てるね(^^;
Posted by ケーコ at 2007年08月24日 22:22
かわいいまっくすさん

そうなんだよね。
まだまだシニアって言葉が似合わないぐらい元気だったのに。。。
また復活の日がくることを祈っててください・・・。
Posted by ケーコ at 2007年08月24日 22:25
かわいいとっとさん

私も旦那も高い確率で転移だと思っていたから、先生の言葉はそんなにショックじゃなかったです。
でもさすがにハッキリ聞くとその後の会話が涙声になっちゃいましたけどね(^^;

私のブログを読みながらとっとさんも辛いことを思い出しちゃったりしてませんか?
それが心配です。
いつもありがとうございます。
今はロジャーの幸せな時間だけを考えて頑張ります!
Posted by ケーコ at 2007年08月24日 22:35
23日が、5年前にモシルが最後に北大に行った日でした。
「もうストレスになるから病院に連れてこなくていいです。好きな物を食べさせてあげて下さい」って言われた日でした。
だからロジャーくんのこと、ちょっと重なってしまい、とても心配なのです。
あすは命日なのでお参りに行って、ロジャーくんのことお願いしてきますね。
Posted by とっと at 2007年08月25日 07:56
その後、ロジャーの調子はどうですか?腹水を抜いて少しは苦しさから解放されてますか?
私もみなさんのコメントの通りだと思います。かける言葉は見つからないし、すぐにでも飛んでいきたいし、ロジャーの奇跡を信じてるし、ケーコさんと旦那さんのがんばりを応援してます。

うちの先代犬も2年前の9月11日に亡くなりました。先週もお参りに行きロジャーの病気を早く治してくれるようにお願いしてきました。

絶対に治ることを信じて、頑張りましょう。
Posted by misaki23 at 2007年08月25日 11:04
久しぶりに遊びに来ました。
ロジャーくんの様子が少しでも楽になり・・もしかすると病気って言われても治るのかなぁ〜・・って思ったり希望でした。

うちのティアラ(フレブル3歳)ですが・・
リンパ癌が見つかりました。

シロップさんたちとバーベキューに行ったとき
その日に首にポコっとしこりがありました。
そして帰ってから病院に行くと「リンパ癌で首に2個、肩に1個、後ろ足に1個見つかり、これだけあれば手術は出来ません。あと内臓に転移していないか調べましょう」
・・・結果はすい臓に転移していました。

首のしこりこそ解ったけれど・・肩、足は先生に言われても解りませんでした。

余命は2年。
毎週抗がん剤治療しています。
今は8週め。25週で1クールだそうです。

先生に告知されたときは頭にガ〜〜ンと来ました(涙)でも・・まだまだティアラは元気!
少しでも長生きしてほしいと願っています。

お互いに辛いけど頑張っていきましょうね。
Posted by ティアラの母 at 2007年08月25日 16:13
う〜ん;そうやったのか…つらいなぁ。
ティアラちゃんも…
Posted by ちぃぼう at 2007年08月26日 21:29
ロジャーが安心していつも幸せな気持ちでいられるように祈っています。
Posted by よへい at 2007年08月26日 23:42
かわいいとっとさん

遅くなってごめんなさい。
“好きなものを食べさせてあげて”という言葉、結構酷ですよね・・
私もすでに言われてしまいました。
だから今は口入れてくれるものなら何でも!という感じであげてます(^^;
でも実際、何がいいのかわからなくて困ってます。
あんなに喜んでくれた「アイス」もプイってされます。。。
命日だったのですね。。モシルくん、天国からロジャーのこと見ていてくれるかな・・
Posted by ケーコ at 2007年08月28日 21:42
かわいいmisaki23さん

いつも応援ありがとうわーい(嬉しい顔)
私も奇跡を信じてたのですが。。。
今日書いた記事のとおりです。
あとは苦しみだけを取り除いてあげることに全力を注ぐばかりです。
最後まで見守っていてくださいね!
Posted by ケーコ at 2007年08月28日 21:47
かわいいティアラの母さん

え・・・としばし言葉を失ってしまいました。
お久しぶりです・・・

ティアラちゃん・・・悲しすぎます。
まだ3歳なのに・・・
でもでも、余命2年って宣告されたんですよね!
絶対それよりもずっとずっと生きてくれますよ!
母さんの愛情で、抗がん剤もきっと効いてくれます!
ロジャーはあまりにも早く急変してしまいましたが、悔いのないように看護していってあげたいと思います。
お互い頑張りましょうね!
Posted by ケーコ at 2007年08月28日 21:54
かわいいちぃぼう

見に来ててくれたんだね。ありがとう。
うん。こんなんなっちゃった。
最後まで家族で頑張るから!応援してて!
Posted by ケーコ at 2007年08月28日 21:57
かわいいよへいさん

みんなロジャーのこと応援してくれてるよ、ってささやいてます。
頭なでたら安心して眠ってくれるの。
ずっと祈っててね。苦しまないようにって。
Posted by ケーコ at 2007年08月28日 22:02

この記事へのトラックバック