2007年03月31日

大学病院へ

昨日ロジャーが、北海道大学付属動物病院を受診した。

月末の平日で仕事を休むわけにいかなかった旦那の代わりに、れん母が付き添ってくれることになった。
彼女は、動物の気持ちをとても良く考えてくれるスペシャリストで、わが家にとって救世主のような存在。ある意味旦那よりも頼りになるハートたち(複数ハート)

朝8時に出発して10時20分(最後に迷って20分のロス)、病院に到着した。

ちょっと普通の動物病院とは異なる雰囲気・・待合室には患蓄と飼い主さんであふれていた。
嬉しさ満開で大はしゃぎのロジャーあせあせ(飛び散る汗)みんなと離れた通路で待機した。

待つこと2時間・・11時の予約なのに呼ばれたのは12時20分だった。
今までの経緯を説明し、鎮静剤で眠らせてから腫瘍の状況の確認、レントゲン、血液検査などで転移の有無を調べることになった。

1時間位の待ち時間があったため、一旦病院を出て昼食をとることにした。

食べ終わった直後、携帯に「検査が終わりました」との連絡が入った。



正直、私も旦那もあまり良い結果は期待していなかった。
腫瘍は取り切れないだろうと思ったし、最悪は転移も覚悟していた。
なので、結果を聞きに戻るのは判決を言い渡されるような気分で、足取りは軽くはなかった。。。

病院に着くとすぐに名前が呼ばれた。
逃げ出したい気持ちを抑え、診察室に入った。

先生の第一声は・・・

「手術でなんとか腫瘍を全部取ることができそうです。」

えっexclamation&question 今 なんて・・・exclamation&question

きょとんとしている私に先生はさらに、「転移もありませんでしたし、手術で取る方法が一番良いと思います。」

一気に私の心は晴れ渡った。


「今のところ舌は正常に機能しているので、神経には問題がないでしょう、ただ手術をしたことによって機能しなくなることもあります。最初だけ動きが悪くなるか、まったく動かなくなるかはやってみないとわかりません。
でも今は問題ないですから大丈夫とは思いますが、そのことを了承していただくことになります。」
とのこと。

もし動かなくなれば食事はもちろん、水すら自分で飲めなくなってしまう。
でもそんなこと考えている場合ではなかった。

『腫瘍が取り切れる!』そのことがとにかく嬉しかった。

舌の奥の真ん中にゴロンと乗っかっている腫瘍、この底面が広い範囲だったら取るのは無理だったらしい。
ロジャーの場合、底面はそれほど広くなくてかなり隆起している。
でもマージン(切り取る余白部分)は普通の部位の腫瘍は3cm必要なところを5mmしかとれない。

切り取ると舌が大きく穴の開いた状態になるので、周りを真ん中に寄せて縫い合わせることになる。
くびれのある舌になるようだ。

問題はその腫瘍の奥に癌細胞が飛び散っていたら、2次的な治療が必要になってくる。
それは抗がん剤や放射線など・・でもどれもロジャーには有効的ではないらしい。
飛び散りがないのを祈るしかない。

さらに試練なのは、大学病院全体が来週いっぱい学会で休みなので手術ができるのは再来週の10日になるのだ。
10日間でこの腫瘍がどこまで成長してしまうのか、考えただけで恐ろしい。。。
これも現状維持してくれることを祈るしかないのである・・・たらーっ(汗)

最後に先生に聞いてみた。
線維肉腫は体の色んな部位に腫瘍が現れるらしいので、
「『線維肉腫』で、舌の上に(しかも奥に)腫瘍ができたということは、不幸なことでしょうか?」

「そうですね・・場所的に・・・舌の先ならまだ良かったんですが・・・」

そっか・・・やっぱりな・・・もうやだ〜(悲しい顔)



それでも絶望的だった一昨日までとは打って変わって、希望の光が差し込んでくれ、とにかくすべてのことに感謝したい気持ちですぴかぴか(新しい)


病院でロジャーの腫瘍の画像をもらってきました。
これほどとは知らず、見た瞬間腰が抜けそうになりました。こんなものが口の中に・・・
上の方は壊死しています。血が見えるのは、舌を伸ばした時に歯が腫瘍に当たって出血したようです。

(かなりグロテスクなので、お食事前や心臓の弱い人などは決してクリックしないでください。 見た後で後悔しても責任は取れませんのでご了承願います。)

見てみたいという方は右ここをクリック

ニックネーム ケーコ at 15:18| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

治療方針の見直し

またまたご心配おかけしています。
ロジャーの今後を、昨夜獣医師と話し合いました。

5日間、私は旦那と先生の間で板ばさみ状態で困りました。
というのは。。。

先生は、「これ以上ここで『減圧』という単なる一時しのぎ(大きくなった腫瘍を削る)をやっていくのはこの子(ロジャー)にとって幸せなのか否か、一番良い方法は他にあるのかもしれない・・なので、大学病院の専門医に診てもらうことをお勧めします。」

旦那は「他の病院に行く気はない。ツライ治療はさせたくないから、できたモノをまた取り除いてください。」

と、意見が食い違っていて、私はお互いの言い分を伝達する役割で、憂鬱な毎日だった。

当初、みんなの意見は一致していて、また腫瘍が大きくなったら手術で取り除き、サプリメントで予防していこう ということだった。
だけど、思ったよりも再発が早かったことで先生の考えが大きく変わったと思える。
私も同じだ。次は半年先ぐらい?なんて思っていた。みんなそうだったらしい。

2ヶ月、いや、これからもっと再発が早くなるかもしれない(完全に撤去しているわけじゃないので、残った癌細胞はメスを入れるたびに力が強大になるらしい)、転移も考えられる。
そんなサイクルでロジャーに麻酔をかけての手術を行うのは無理な話である。
それを旦那はわかっているのだろうか・・・?
たぶん、前回ロジャーが手術をして腫瘍は少し残ったけど、とりあえず邪魔なものが無くなって快適に過ごしていたことがイメージとして強く残っているから、またそうしてあげたい、単純にそう思っているのだろう。

先生によく話を聞いてもらう機会を無理やり作った。
昨日の夜、術前の血液検査(ウソ)ということで病院にロジャーを伴い行った。
診察室に入ってすぐに、先生VS旦那の静かな対決が始まった。
やはり私が言うよりも先生の説得の方が功を奏したようで、旦那も考え直してくれた。

ロジャーは大学病院の腫瘍専門医を受診することになりました

だからといってロジャーの明るい将来が約束されたわけじゃないことはわかっています。

できた場所が悪かったよね・・・

いくら腫瘍専門医でも、舌を全部取ることは考えられないでしょう・・・

どういう判断をするのか、行ってみないと全然わかりませんが、なにか良い方法があることの期待と、ロジャーの生命力に賭けるしかありません。
20070317 012.jpg

舌の上の腫瘍は信じられないほどのスピードで大きくなって、喉をふさぐ勢いですが、ロジャーは明るく元気です。
だからなんとかしてあげたい!絶対にあきらめたくない!
旦那もそれをわかってくれたようです。
「後で「こうしてやればよかった」って後悔したくないもんな」と。

先日、ロジャーのことを知っているワン友に偶然会いました。
彼女は何も言わずに私をだきしめてくれました。
涙が止まらなくなり困らせてしまったけど、支えてくれる人がいるってとてもあたたかいな って感じました。

「ロジャーの前では泣かないように」と言ってくれた友人の忠告どおり、泣く時はニャン部屋に行ってオイオイ泣いてます(^^;
ニャンコ達はそんな時、そっと寄り添ってくれて癒してくれるから。。。



ニックネーム ケーコ at 15:25| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

敵 ふたたび・・・

昨日の日曜日、ワン友のゆみさんが元気になったロジャーの激励に来てくれることになっていた。

前日の土曜日、ロジャーの口から血が出ていることが心に引っかかりながら日曜日の朝を迎えた。

金曜日から中国に出張に行っている旦那の代わりに、じいちゃんとお散歩に行っているロジャー。
朝のお散歩が終了して帰宅。
ブルブルっとした時に血が飛び散った。。胸騒ぎ・・・

そしてあくびをした瞬間、口の中を急いで覗き込んで、私は瞬時に固まってしまった・・・

『敵が見えた・・・・・・』

2ヶ月前に手術で取った舌の上の敵が、もうはや姿を現したのである。

『再発?うそ・・こんな早く?』

パニックになった。とうちゃんはいない!どうしよう!!!

頭の中が真っ白に・・いや、目の前が真っ暗に・・とにかく心臓だけがドクドクと高鳴って、すべての動きが止まってしまった。

午後にはゆみさんが来る。断ろうか?でも、ロジャーの喜ぶ顔が見たい。やっぱり来てもらおう。
私の気持ちも晴れるかもしれない。

約束の時間まであと30分というところで、今度はロビンの発作が始まった!
2回、3回と発作が続き、とうとうゆみさんが来てしまった。
大変なところを見せてしまって、どうしてよいかわからなくなってしまった。
直前にロビンに座薬を入れたが、4回5回と発作は続いた。
ゆみさんは「病院に行くなら運転しますよ」と言ってくれた。
座薬を入れてからちょうど30分で効いてきてようやくおさまった。

ロジャーはその周りでおおはしゃぎだった。
本当はロジャーの方が重病患者なのに・・・あせあせ(飛び散る汗)
来てもらって良かったな♪

買ってきてくれたオモチャもこのとおり・・・
20070319 014.jpg

20070319 010.jpg

20070319 012.jpg


夜になって一人になるとひどく心細くなってしまった。
旦那に連絡することはできなかった。
出張先にこんな報告はできない・・でも早く帰って来てほしい・・・。


今日はちょうどロジャーの検診の日だった。
ハナもついでに診てもらったが、ハナは順調な回復で通院は今日で終了となった。
次はロジャーの番。先生がロジャーの口の中を見て、ショックを受けていた。
私も必死で涙をこらえた。

また同じような手術をするか、別の方法を選択するか、また考えなければいけない。
とりあえず、明日の夜旦那が帰って来てから話し合い、相談に来ます と言って帰ってきた。

20070319 017.jpg

向かいの義母が「私もうロジャーに会わない。悲しいもん。」と言った。
そんなこと言わないでください・・・ロジャーも私たちも一生懸命頑張っているのですから・・・
やりきれない思いがふくらんだ一瞬だった・・・。

以前より強くなった私だけど、それでも昨日のショックは本当に大きかった。
みんなの応援を支えに、また頑張ります!



ニックネーム ケーコ at 22:22| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

「お気に入り」が「お気に入らず」になった瞬間

季節は春。寒い北海道もようやく衣替えの季節となった。

今日、買い物に行くのに薄手のジャンパーに袖を通した。
で、思い出したことがある。
あれは2、3年前。。。

買った当時はそのベージュのシンプルなジャンパーがお気に入りで、ちょっとその辺に、という時に愛用していた。
薄いベージュだったので汚れもけっこう目立ってきて、ある日クリーニング屋さんに持っていった。

「これお願いします」
とそのジャンパーを出した。
「はい。えーっと・・・」と店員さんはそのジャンパーを手に取って見ていた。

普通クリーニング屋さんのタグには「Yシャツ」とか「スカート」とかって記入してある。どうやら店員さんは何て記入するのか考えたようだ。
私は「ジャンパー?ジャンバー?ジャンパーとジャンバーってどっちが正しいのだろう・・・」なんてくだらないことを考えていた。

その時、衝撃的な事件が起きたどんっ(衝撃)

店員さんの記入したタグに書かれた文字は・・・

『作業服』

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

それ以来、そのジャンバーはクローゼットの入り口から隅っこに場所を移動されたのは言うまでもない・・・。


さて話は変わって、すっかり更新をサボっている間に『ろじゃびん'S LIFE』が3月7日、3周年を迎えていたようですClap
いろんな人に支えられて、なんとかここまでやってこれました。
感謝の意味を込めまして、なにか企画しようと思いましたがこれといって思いつかず・・・
なのでクイズに正解した人にささやかなプレゼントをしようと思いますぴかぴか(新しい)
で、その問題もなかなかいいのが思い浮かばずたらーっ(汗)
もうなんでもいいや、ということで、いってみよーーGood

問題です。
私は昔から車が好きでした。20歳の時に初めて自分でローンを組み、買った車がきっかけで、その車のメーカーを愛し、ディーラーに直談判して入社したというすごい奴です(^^;
その車は「日産」。さて、車種はなんだったでしょう?
ヒントはありません。
答えがわかった方はメールにてお知らせくださいね〜Hello
締め切りは3月20日火曜日の午後9時です。

メールはこちらまで右 nyan5wan2-rojabinslife@yahoo.co.jp

20070317 022.jpg



ニックネーム ケーコ at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

元気です!

ご心配をおかけしてますあせあせ(飛び散る汗)

ロジャビン&ケーコは元気でやっていますexclamation
なかなか更新できなくて、あちこちから「生きてんのか?」という心配メールをいただいちゃってました。

元気な中にも色々なことが起こっておりまして・・

最近では、ニャンコのハナちゃんの「肛門腺破裂事件」で病院通い。
その直後にロビンが寝込んでしまって病院へ。
フードが合わずに痩せてきて、それで元気が無くなったものかと思いきや、先生は「腰かもしれない」と腰痛の薬を出してきた。
「これで元気になったら腰痛でしょう。」とアバウトな診断でしたが、これがドンピシャClap
薬を飲んで3日後には元気回復Good

これでロジャー、ロビン(元々の持病もあり)、ハナ、がローテーションで病院通い。
もう、誰がいつ行けばいいのか、誰の薬がいつ切れるのか、混乱しまくりで、週に何度も病院行ったりしているのであります。

で、自分もミニバレーやら岩盤浴やら、仕事も忙しく残業そして休日出勤、あげくに風邪引いたり・・それはそれは忙しい毎日。

とまぁ、こんな生活をしていました。

心配してくれた皆様、本当にすみません!アンド ありがとうございました!

HPを存続させることを真剣に悩みましたが、せっかく知り合えたお友達との縁を切ってしまうのは寂しいので、マイペースでも続けて行こうと思いました。

忙しい毎日はまだまだ続いているので、気まぐれな更新になるかと思いますが、これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>


ニックネーム ケーコ at 23:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする