2006年02月27日

5年ぶりの歯医者

以前から気になっていた奥歯、最近熱い物がしみるようになってきたので「コレはヤバイかも?」と思い、意を決して歯医者行きを決意。

前回行ったのは何と5年も前!
どれほど歯医者が嫌いかがよくわかるふらふら

治療済みの歯だったが当然虫歯だと思っていた。
まずレントゲンを撮ってもらって先生が「こんにちは」と診療台に来た。

「歯周病ですね」
・・・( ̄△ ̄;)エッ・・? マ、マジですかい!?
それはご年配の方たちがかかる病気では??
ボディーブローを浴びたように、徐々に私の心にダメージが与えられた。
成人の約8割がかかる病気で、進行すると歯がグラグラしたり、抜けてしまったりという恐ろしい病気だった。

椎名桔平さまの「GUM」のCMが頭をグルグルする。
「プラークコントロール」と頭の中でこだまする。

わかっていたよ、そんなこと。
タウン紙の歯医者のコラムの原稿で、何度も歯周病について語っていたよ。
でもそれをサラリと読んで、ただキーボードを叩いていたよ。
成人の8割ってことも書いてあった、なんでもなくても月一度の定期健診を、と書いてあったような気がするけど、自分には関係ないと思ってたのさ。
あ〜 なんだかとてもショックだもうやだ〜(悲しい顔)
治療も1ヶ月以上かかるらしい。
でもな、グラグラする前に、抜け落ちる前に、気付いたのだから良かったのか?
と自分を慰めてもショックはショック。
帰り道、ドラッグストアーで「歯医者さんがすすめる歯ブラシ」と「歯周病対策の歯磨き粉」をすかさず買いました。

帰宅した旦那に話すと、「しゃぁないべ!おばはん化が始まっているのだ!」ととどめの一発を見舞われた
:・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・え〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!

成人の約8割ですぞ!そこのあなた!
歯ぐきから血が出る事があったら、今すぐ歯医者さんに予約の電話を入れましょうexclamation

はぁ〜(ノ_-;)・・・エステ行って喜んでる場合じゃなかったもうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ケーコ at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

安らかに・・・

今日は一人でブラブラと雑貨屋さんめぐりをした。
収穫はあまりなかったけど、久しぶりにのんびり買い物ができて満足るんるん

その帰り道、友達(なつまま)から携帯にメールがきた。
『ちゃま』(ニャンコ)が昨日亡くなったとの連絡・・・。老衰ということだった。
びくりして少し呆然としてしまった。

1ヶ月前に遊びに行った時、全然姿が見えなかったので気にしていたら、あまりご飯も食べなくなったという。

いつも遊びに行くと、ワンコ達の手の届かないボックスの上のカゴの中で寝ていたちゃま。
何時間経ってもそこから動かないので、私はよく「ちゃま〜ご飯食べないの?オシッコしないの?」とよく気になって声をかけていた。
とてもおとなしくて、可愛かったちゃま。

とっても悲しいけど、そんなに苦しまずに旅立てたみたいだから良かったよ・・・
あっちに行ったら、たくさんご飯食べて元気に遊ぶんだよ。

ちゃまのご冥福をお祈り申し上げます・・・。


ニックネーム ケーコ at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

すっきりツルツル♪

今日は久しぶりに友人のお店に行きフェイシャルエステぴかぴか(新しい)
ミミママも誘って2人でスッキリ〜〜ハートたち(複数ハート)
何ヶ月もサボっていたので、皮脂がけっこう取れたらしく、終わった後はツルッツルの柔らか肌へと大変身Good

スッキリした後は、近所の洋食屋さんでランチレストラン
とっても近所で、気にはなっていたんだけど一度も入った事がなかったお店だった。

注文したのは2人とも「ドライカレーのオムライス」
スープ、サラダ、コーヒー、デザート付というボリュームに目がくらみ頼んでしまった。
20060225 001.jpg

美味しかったけど、お腹がはじけそうなぐらい満腹になってしまって、
お店を出てからしゃべるのにもひと苦労(^^; ちょっとした罰ゲームの気分だったふらふら
一言しゃべるたびにゼーゼー言ってた(笑)
ミミママはこの後飲み会って言ってたけど、きっと食べ物の入る隙なんてないだろう(*≧m≦*)ププッ
と言う私も晩ご飯が食べれなかった・・・(^^;

ニックネーム ケーコ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

ハンバーガー犬

最近ロビンのお気に入りるんるん
友人からもらったハンバーガーのおもちゃで毎朝遊んでいる犬(笑)

20060224 014.jpg

20060224 015.jpg

20060224 016.jpg




私はフィギュアスケート女子を見るために、おとといは無駄に4時起き。今朝は5時起き。
特に早寝をしたわけでもなかったので、そろそろ限界眠い(睡眠)
せっかくの金曜の夜だというのに、10時前というお子ちゃまの時間帯にもう寝ようとしている自分がいる。
ダメだ・・・起きてられない・・・ベッドが私を呼んでいる〜〜眠い(睡眠)

荒川選手、金メダルおめでとうぴかぴか(新しい)

ニックネーム ケーコ at 21:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

撫でる男

昨日病院でのお話し。

受付で診察券を出そうと、順番を待っていたら中型犬のMIXを連れた男が立っていた。
中型犬MIXちゃんは、以前かじられたという思い出があるので、ロビンが挨拶に行く時は慎重になっていた。
ところがその男、自分のワンコはおかまいなしにいきなりしゃがんでロビンの頭を撫で始めた。(無言で)
私は一瞬かなりビックリして、ロビンを思いっきり引っ張ってしまった。
するとその男、私をジロっと見て、また近寄り撫で始める。

ワンコの方はといえば、優しい顔をしていてどうやら性格も良さそうだったC=(^◇^ ; ホッ!

受付をすませた私は待合室のソファーに座って、隣にいた可愛らしいコーギーちゃんにロビンと一緒にご挨拶犬(笑)

すると、ドサっと隣に誰かが座った気配。
そして「ニュっ」と例の手が伸びてきて、ロビンの頭をナデナデ・・・がく〜(落胆した顔)
しかもまたもや無言で一心不乱にロビンの頭を撫でている・・気のせいか鼻息も荒い・・・)゚0゚( ヒィィあせあせ(飛び散る汗)


しかもそいつからはものすごいタバコ臭が漂っていて、当然その伸びてきた手もタバコ臭いむかっ(怒り)

やめろーーーどんっ(衝撃) 気持ち悪いーーーどんっ(衝撃)

しかたなくロビンをソファーの上に乗せ、コーギーちゃん側に追いやって「こっちで遊びなさい」と小声でロビンに言って聞かせた。
しかしロビンは男の連れてるワンちゃんと遊びたいらしく、すぐソファーから降りて男の方へと向かっていくふらふら
少しでもロビンが手の届くところに来ると、すかさず頭を撫でる男。。。
そしてポツリと言った。「フレンチブルドッグ?」「何歳?」と、なんだか怪しい声色で・・・

私は背筋がゾゾゾーーーっと一気にさぶくなり「そうです!3歳です!」
と元気に答え、別の待合室に避難したのであった。

そこから元の場所の様子を見ると、男は立ち上がって別のワンコ(シーズーかな?)と飼い主さんのまん前に立ちはだかり、またも無言で頭を撫でている・・・がく〜(落胆した顔)

なんなんでしょ、いったい・・・「可愛いね〜」とか「こんにちは〜」とか一言も発しずに、無言で頭を撫で続けるって・・・
こわいーーーっあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム ケーコ at 20:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

キズじゃなかった・・・

ロビンの目、キズでもなんでもなかった。
病名は『角膜ジストロフィー』というもの。
聞いたこともない病名で、???って感じだった。

角膜ジストロフィーは、コレステロールやカルシウムなどが角膜に沈着して両目の角膜が白濁する遺伝性の病気です。
片目あるいは両眼とも冒す可能性があります
通常は透明である角膜に、白っぽい不透明な部分ができるのが徴候です。
症状がひどいときには、角膜全体が黒ずんだり、青みがかったりし
色素沈着をおこします
 
この病気の多くは進行性で、最初は角膜の小さな白濁点から始まり
最終的には角膜表面のほとんどを覆うようになります。
現在のところ角膜ジストロフィーに効果的な治療法はありません。
角膜ジストロフィーは純血種には多い病気ですが
失明にまで進行してしまうことはめったにありません。
一般的に角膜ジストロフィーは軟膏や目薬などの治療では治りません。 
角膜除去手術で、患部の表層を外科的に切除する場合もあります。
しかし手術した後に再発することが多いです。 
角膜ジストロフィーは、通常ほとんど不快感を感じません。
しかしながら白濁沈着した角膜に潰瘍ができることがあります。
脂肪分の多い部位にできる角膜潰瘍が、視力に障害を与えるように
なるかも知れません。
眼の充血、涙、斜視などが角膜潰瘍のサインです。


本人は痛くもかゆくもなく、不快感はないし失明するということもないらしいので安心した。
が、治療法はなく、せいぜい点眼薬で進行を防ぐしかないと・・・
片目がなってしまったら両目ともかかる可能性が非常に高いらしい。
そして進行を防がないと目全体が白く濁ってしまい、そうなると見えづらくなるそうだ。
点眼薬でもしかしたら今の白い濁りが少し薄くなるかもしれないけど、あまり期待はできないらしい。


原因は不明らしいがネットで色々調べてみると 遺伝性 であることが多いらしい。


20060221 004.jpg

ニックネーム ケーコ at 20:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

キズ?

5日ほど前、ロビンの左目の中央に白いモノが付着していた。
ゴミかな?と思って放置していたんだけど、それが5日経った今でも同じ場所にある。

これはゴミじゃなくキズだな・・・たらーっ(汗)
横に5ミリぐらいの白いライン・・・わかるかな?

20060220 011.jpg

フレンチなどはお目目が大きく突出しているので目のケガに気をつけなければいけない とは知っていたのだが・・・
いったいどこで?いつ?何でキズがついたのだろうもうやだ〜(悲しい顔)

明日は病院病院だな犬(泣)
ニックネーム ケーコ at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

イヌゴエ

こんな映画を発見!『イヌゴエ』
inugoelink.gif

昨日から渋谷で上映してるんだってぇーーーexclamation&question

関西弁をしゃべるフレブル「ペス」と人間との物語。

見たいーーーーーexclamation×2

全国で順次ロードショーということだけど。。。
名古屋、大阪の予定は書いてあった。

旭川に来るのかな〜・・・心配もうやだ〜(悲しい顔)
こなきゃDVD発売を待つしかないんだけど。
ニックネーム ケーコ at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

準備万端

ミシンが届いても、わが家にはミシンで作業する場所がなかった。
リビングで作業なんかしたら絶対「邪魔クサイ」ってな顔をされるだろうから、どこがいいか考えたところ。。。

あったひらめき
わが家の寝室は中2階にあり、天井は2階と同じ高さに作った。
私が設計の時に、同じ高さにしてロフト部分を作りたいとお願いしたのである。
そのロフトの部屋が空いていたGood

せっかく作ったけど高所恐怖症の私は、はしごで昇り降りするのが怖くてほとんど使っていなかった(^^;
せいぜい、軽い布団なんかを下からポイポイ上に向かって投げ置いていただけ。

20060219 004.jpg

よしexclamationあそこしかないGood
さっそく片づけを開始。
使わないものを引越しの時に一部運んでいたため、ちょっと懐かしい物が姿を現す現するんるん
こんなものまで・・・あせあせ(飛び散る汗)
大の巨人ファン(特に由伸)だった私はこんなにグッズを集めていたのだexclamation
ビックリして飾ってみた(笑)

20060219 005.jpg
20060219 006.jpg

と脱線しながらも着々と準備がすすみ、あとは明日テーブルを買ってきて、ミシンの到着を待つだけなのだ〜るんるん

20060219 009.jpg
ニックネーム ケーコ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

結婚10周年

今日は私たち夫婦の10回目の結婚記念日ぴかぴか(新しい)
早いな〜もう10年かぁ。。。
何度も危機を乗り越えながらも仲良くやってこれたのは、ロジャビンやニャンコ達のおかげかな犬(笑)猫(笑)
「子はかすがい」って言うけれど、ホントにそんなもんだ。

夜は盛大にexclamationと言いたい所だったが、近所に新しくオープンした居酒屋でささやかにお祝いしたビール
お酒を飲まない相手だと、飲み食いの時間もあっという間に終了してしまうふらふら 早々と店を出て、ちょっとお留守番隊にもう少し頑張ってもらおかexclamation と旦那に誘われ少しお遊びるんるん
軍資金はもちろん旦那に出してもらい、銀の玉と戯れるるんるん
あっという間に終了ーーーがく〜(落胆した顔)
コインと戯れている旦那の隣に座り、またも旦那のお金をあっという間に・・・あー私って勝負の神様に徹底的に嫌われてんだわもうやだ〜(悲しい顔)

旦那は私につぎ込んだ分を取り返すためにと、必死に戦っていたのでしかたなくとぼとぼ徒歩で帰ることにした。
お散歩時のような服装ではないので、寒くて死ぬかと思った。

さてさて、10周年のプレゼントですが。。。
私から旦那へ、昇進祝いも兼ねて某時計ブランドの時計をプレゼント
旦那から私へは、前から欲しかったミシンをおねだり黒ハート

これでロジャーさんの服のお直し、ロビロビのお洋服づくりもやっちゃうわよ〜〜るんるん
なんてワクワクしているのだが、押入れの肥やしにならないように気をつけようと思う(^^;

明日は私の作業場(笑)づくりだっるんるん
※カッコから入るタイプ。準備だけは完璧にやる。ただし飽きっぽいのがたまにキズ。 これが私という女・・・Good

ニックネーム ケーコ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

暗室

例年より雪が少ないなぁ〜と思って、10日ほど前に撮ってみた。
20060215 003.jpg

それからすぐ連日のように雪が降り続いた。
あっという間に降雪量が増え、そして暖かかった今日、一気に屋根の雪が「ドッカーンどんっ(衝撃)」とものすごい音をたてて落ちだした。

例年通り、ロジャーとニャンコのお部屋の窓が完全にふさがれて、昼間でも電気をつけないと暗い部屋になったふらふら
20060215 002.jpg

なんだか暗いとかわいそう・・・もうやだ〜(悲しい顔)
解けるまで時間がかかるけど、辛抱するんだよぉーーあせあせ(飛び散る汗)

画像は、先日お泊りした知人の客用布団の上で外を眺めるロビン(笑)
いつもは背伸びをしないと届かないから、嬉しかったんだろうな(* ̄m ̄)
20060215 010.jpg
ニックネーム ケーコ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

バレンタインデー

今日はお菓子メーカーやケーキ屋さんが儲かりますデー。
昔は大イベントとして、楽しんでいたもんだ。
今じゃすっかり他人事。旦那に「義理チョコたくさんもらってきてね〜黒ハート」なんて言う始末だ(^^;

それでも一応私も旦那にチョコは買う。
ただちょっと違うのは、キレイにラッピングされたいかにも「バレンタインチョコハートたち(複数ハート)」なんてゆー代物は間違っても買わない。
そんなのあげても喜ばないからね。
だから普通に毎日スーパーなどで買うことのできる「マカダミアチョコ」と「クランチアーモンドチョコ」を毎年買ってくる。
安上がりだけどこっちのほうが絶対美味しいのだGood

そしてスーパーの袋から「ほいっ」と渡す。もちろん裸のまま。
これがわが家のバレンタインデー手(チョキ)

今日は画像もないので、ロジャーさんをお見せします(* ̄m ̄)



ニックネーム ケーコ at 22:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

旦那がいない夜は・・・♪

昨日から旦那が不在のため、友人を招き宴会を催したるんるん
休日前ということで、お酒も料理もたんまり用意し、腰を据えて「飲むぞーーーexclamation×2
見よ!この量!とても女3人で飲み食いする量とは思えない(^^;
20060211 001.jpg

やはり友人Aは1番乗りで酔っ払いに変身(笑)
この人が酔うとロジャーと戦い始めるので、実はいつもそれを楽しみにしている私(* ̄m ̄)
今日も早々とゴングが鳴った。カーンどんっ(衝撃)
20060211 005.jpg

20060211 007.jpg

20060211 004.jpg

この後ロジャーは凹み、友人Bに体をあずけ寝てしまう(笑)

友人Aがおっさんのように寝に入ったので、しかたなくお開きとなった。
さすがに私も最後の方は記憶がぶっ飛び、タクシーを呼んであげた電話気がするのだがその時、しきりに私は代行を頼んでいて「代行じゃないよ!」と背後からブーイングが聞こえ、何度も言い直した記憶がある。

そしてどうやって寝たのかは覚えていないが、ちゃんとスッキリ起きてお散歩に行ったのは我ながらすごいClap
だが・・・リビングのテーブルは戦場跡地のようだった(^^;

20060211 020.jpg

20060211 022.jpg
ニックネーム ケーコ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

月曜から!

昨日ミミちゃんとミミママが遊びに来てくれて、夕方からプチ宴会を催したビール
禁ビール、この日は解禁手(チョキ)

お休みだったミミママがご好意で手料理を持ってきてくれたClap
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
いつもながらミミママの料理はマイウ〜〜 幸せ〜黒ハート
20060206 003.jpg

そしてロビンにもお誕生日プレゼントプレゼント こんなにたくさんぴかぴか(新しい)
20060206 016.jpg

きゃあ〜ありがとうキスマーク ロビンの大好きな「お豆のオモチャ」もあるぅ〜るんるん

昨日はロジャーが張り切りすぎて、ミミちゃんに執拗な遊ぼう攻撃どんっ(衝撃)
20060206 001.jpg

まるでイジメだちっ(怒った顔) このバカちんがぁーーむかっ(怒り)
ミミちゃんごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

久しぶりというか今年初のミミママとの再会だったのでまずは「あけおめ」と乾杯ビール
グイグイ飲んで、ひたすらしゃべりまくりexclamation
時折ワン達をチラチラ気にしながらも、飲む、食う、しゃべるexclamation×2

7時前にはすでに出来上がってた2人(笑)
そろそろ子どもたちもお食事の時間。
あっという間に平らげたミミちゃんはロビンのおこぼれを食っていた(笑)
20060206 006.jpg

20060206 011.jpg

ビールの後に登場したのはミミママが差し入れしてくれた鹿児島の「黒糖焼酎」ぴかぴか(新しい) ありがとう!
コレがめっちゃウマるんるんで、ロックでグビグビすすむすすむexclamation
やみつきになりそうよ〜(^^;

2人で黒糖焼酎をペロリと平らげ、あっという間にお開きの時間となってしまったがく〜(落胆した顔)
時間無制限だったら恐ろしいほどの勢いだったな〜と、でも楽しいお酒は時間制限があゝ無情・・である。

20060206 009.jpg

20060206 010.jpg

本日は睡魔と闘いながらの勤務だったが、不思議と二日酔いにはならず手(チョキ)
「黒糖焼酎」にハマったわわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
ニックネーム ケーコ at 21:05| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ペットゲート

最近ブログの更新が怠りがちです。すびばせん顔(え〜ん)

さてさて、昨日やっと念願のペットゲートが設置されましたぴかぴか(新しい)
これが欲しかった理由は家の造りに問題ありでして。。。
2階のリビングから1階の玄関までは何もさえぎるものがないわが家。
20060204 003.jpg

開放的でいいのだが、玄関のチャイムが鳴ると家人よりも先に出迎えに行くヤツがわが家にいるのだ。これがホントのピンポンダッシュダッシュ(走り出すさま)
それもでかい図体でダダダダと飛びつきそうな勢いで走っていくヤツ。
クリーニング屋のおっちゃんは何度か飛びつかれて、ウチに来るとかなり腰が引けている(笑)
宅急便屋さんも玄関のドアを少し開け、体を半分だけ入れてすぐに逃げれる体勢で荷物を渡してくれる。
そんな迷惑なヤツとは、もうわかると思うけど『ロジャー』だ。

そしてもう1つの理由はロビンにあった。
階段は昇れるけど降りれないという面倒なロビンは、たまに落ちるー(長音記号2)ー(長音記号2)犬(泣)
調子が悪い時もフラフラと落ちてしまうので(実はコレが最大の理由)、どうしても必要な物だった。

しかしexclamation 家にそういう備品をつけたくない旦那が拒否していたため、今までつけることが出来ないでいた。
でもある日旦那が子守をしている時に、目を離したすきにロビンが階段から落ちてしまった、しかも下の長い方の階段どんっ(衝撃)
大事には至らずに済んだので良かったけど、私のハラワタは煮えくりかえったちっ(怒った顔)

そんなことがあったからか、再三の私の申し出に今回はすんなりOKを出してくれ設置する事ができたのであった手(チョキ)

20060204 011.jpg

20060204 012.jpg

これからは安心できるぞ〜るんるん
そしてクリーニング屋さんも宅急便屋さんにも安心してウェルカムと言えるのだGood
ニックネーム ケーコ at 23:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

「禁」延期で好物断ち

「禁」は今年の目標の「禁煙」禁煙
これを延期せざるをえなくなった。
というのも昨年後半から右上がりだった体重グッド(上向き矢印)
ダイエットと禁煙を同時進行で行うのは死ぬほどツライことがわかった。
ということで禁煙については体重を自己ベストに戻してから、また挑戦しよう手(グー)

で、実行しているのが大好きなビール(第3のだけど)を断つexclamation
まずはビールでしょビール派の私は、ビールを飲まずに普通に夕食(ご飯&おかず&お味噌汁)をとるとアルコールは一切いらなくなってしまうのである。
つまり、空腹時のビールを我慢して、ご飯でお腹を満たすとそれで今宵は満足るんるんなのである。

ビール断ちして今日で8日目。信じられない快挙だ(^^;
若い頃は晩酌しないにしても、友達と会えば「飲む」のが当たり前だったわけで、1週間も友達に会わない日はなく、だから何年ぶりかに体にビールを与えていない事になる。
お酒をやめたわけではないので、家にあるワインや焼酎なんかはたまに飲むのだが、それもほんのちょっぴりで事足りてしまう。

長々と講釈たれてしまったけど、おかげでお腹の出っ張りは見事に引っ込み、なくしかけていたウエストにくびれが戻ったClap
不思議と体重はあまり変わっていないが・・・(^^;
でも大満足exclamation×2 だんだんビール無しの生活にも慣れてきて、苦痛じゃなくなった手(チョキ)

これで体重がベストに戻ったら「禁煙」開始だっ手(グー)
ニックネーム ケーコ at 20:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする