2005年09月27日

おばあちゃん

本日、旦那祖母が他界しました。
わが家の向かいの実家に住んでいた義祖母。

あまり接触はなかったのですが、和裁が堪能な祖母は、私のゆかた、喪服などを縫ってくれました。

元気だった義祖母が突然の入院、そしてわずか10日あまりで他界するなんて・・・
でも、天寿をまっとうして、わずかの病院生活で義祖母は幸せだったに違いありません。
とても穏やかな顔をしていました。
私もみんなも、涙しながら笑みで送れるという、そんな状況です。

明後日のお通夜、そして告別式と、嫁の務めを全うしたいと思います。
気のきかない嫁で、周囲の目が怖いけどあせあせ(飛び散る汗)

そんな訳で、仕事もお休み、HPもほんの少しお休みして喪に服したいと思います。

なんかクライな。最近のわがサイト。お許しを・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ケーコ at 20:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

nabiさんのブログより

ネットで知り合った、フレンチのオーナーnabiさん。
とても真剣にフレンチについて考えている方です。
nabiさんのブログにとても感動する記事が書かれていたので、了解を得て引用、リンクさせていただくことにしました。


フレンチ9頭、他犬種&雑種16頭、計25頭のワンちゃん達が

Sさんのお宅で暮らしています。

この中には訳ありの子もいます。こちらも後程・・・

お庭の次元を超えてしまって森みたい!最高の環境です。

どの子も立派なボディーにお気づきですか?

決して環境が素晴らしい骨格の犬をつくるのではありません

フレンチの骨格骨量は運動量とは無関係です。

鍛えたからマッチョ(笑)になる訳ではなく生まれ持った骨格です。

ここでライン(血統)の重要性を考えてください

多少ばらつきはあっても、この子達は先祖代々の骨格で統一されます

親がCH同士なのに?この子はどうして?

親の形が良いからだけではなく親の親が大きかったり欠陥があったりすると

隔世で子孫に遺伝するのは解りますよね?

兄妹でもラインを受け継いだ子のラインを残す方法の

ブリーディングをしていかなければなりません。

それでも良い犬がでるとは限らない、欠陥もないとは言い切れません。

また癲癇などの恐ろしい遺伝の病気もあります。

癲癇は100%遺伝のもので親になくても

隔世でいずれ受け継いでしまった子に必ず出てしまいます。

癲癇が発覚した時点で両親・兄妹のブリーディングをストップするのも

ブリーダーとして最も重要な仕事の1とつと言えます。


一生懸命考えてブリーディングしてる方も居るのに簡単に考えすぎる!

代々の血統をお調べになってから

安全で素晴らしいライン作りをされることが重要です。勉強してください!

ペットとして飼う方も「健康な子ならなんでも」なんて選び方は

無知なブリーダー、金儲けのブリーダーを増やすだけなのです



コレを読んで、私も無知な消費者にすぎなかったと、反省させられました。そしてこのSさんのワンコ達への愛情に驚かされました。
これからワンコを飼おうと思っている方、増やそうと思っている方、そうでない方もぜひ読んで欲しいと思いました。
理想の犬飼い1〜5 というタイトルの記事です。(ちなみに引用させていただいたのは、「3」の文章です。)



ニックネーム ケーコ at 20:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

ヴァン君家へ♪

昨日から1泊の予定で、ヴァンまま宅に遊びに行った。
久しぶりに会うのと、今回初めてじっくり飲み明かすという企みに、行く前からワクワクしていたるんるん

バスを降りるとヴァンままが迎えに来てくれていて、そのまま車で帯広をブラブラしながら、宴会用の酒とつまみを買い込みヴァン君が待つ家へダッシュ(走り出すさま)
「久しぶりーーexclamation×2ヴァンちんハートたち(複数ハート)いや〜ん相変わらず可愛いでしゅね〜わーい(嬉しい顔)
200509025 014.jpg

荷物を置き、少ししてから1次会は近所の焼き鳥屋さんへグッド(上向き矢印)
すぐにハイテンションでビールジョッキを次々と空にし、気付いたらすっかり出来上がった酔っ払い2人。
ここではかなり興奮しながら語った酔っ払い達であった。

そしてヴァンまま宅に会場を移して2次会のスタート。
缶ビールを1本ずつ飲んだ後、私が持って行った焼酎「たんたかたん」(漢字忘れた)をロックで飲み始めた。
ココからは大いに笑い、怒り、泣き(?)かなりの盛り上がりで、ヴァン君もきっとビビっていたに違いない。
あ、慣れてるか(笑)
ヴァンままが電話をしているスキに寝に入った私。
気付くと真っ暗で、ヴァンままがいなかった。
トイレに降りて行くとヴァンさんに吠えられる(笑)
朝方ヴァンままが「私何で茶の間で寝てたんだろう・・・?」と言いながら入って来て、またすぐ寝た眠い(睡眠)
私も2言ぐらい返事をしてすぐに寝た眠い(睡眠)
そうして昼近くまで寝た2人わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
起きると昨日の残骸がまるで戦争の後のようだった…
そして記憶は当然のように半分程度しかない…

帰る時間までまた色々しゃべり、この後は札幌のBOOままさんが来るとのことで、「もう1泊して行ったら?」とヴァンままからの悪魔の囁きががく〜(落胆した顔)
明日は休みだけど、残してきた旦那とロジャビン、5ニャンの事を考えるともう1泊はさすがにムリがあったので、やはり帰ることに。
私が独身だったら、多分すぐにパンツを買いに走っただろう。

あっという間の一泊飲み会るんるんお世話になりました〜

ニックネーム ケーコ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

価値ある賞品

先日コンペに出かけた旦那が、賞品をたくさんゲットして帰ってきた。
何やらデカい袋に3つもの箱が入っている。
「わ〜いぴかぴか(新しい) 何が出るかなっ何が出るかなっるんるんチャラリラッラ〜るんるん」と浮かれ気分で中身を確認した。
鼻息が荒い私の横で、もっと鼻息の荒いヤツ・・ロジャーがじっと見つめていた・・・ダッシュ(走り出すさま)
そーだ・・そういえば、前回のコンペの賞品は「トマト」だったな。
ロジャビンたいそう喜んだっけ犬ひらめき

さてさて、1つ目の箱の中身は〜
『S&B製品詰め合わせ』カレールーやら味塩こしょうなどの調味料の詰め合わせだった手(チョキ)
これはイイexclamation 使える使えるるんるん

2つ目の箱の中身は〜
『洗剤詰め合わせ』洗濯洗剤、キッチン用洗剤などなどの詰め合わせ手(チョキ)
うひょひょるんるん コレもいいじゃんるんるん
おっと、ここでロジャーのテンションが下がってきたっバッド(下向き矢印) (* ̄m ̄)

3つ目の箱の中身はなんとっexclamation×2
『焼酎サーバー』
20050921.jpg

「きゃぁ〜〜ステキっぴかぴか(新しい) へぇ〜こんなモノがあんのねぇるんるん
とかなりハイテンションの私わーい(嬉しい顔)
横を見ると・・つまらなそうに背を向けて寝始めたロジャー(笑)
そして旦那も一言「かぁちゃん用のモノばっかじゃん( ̄− ̄メ)チッ 」

さっそく焼酎サーバーを使ってみたいのだが、一人じゃあまりにも寂しすぎる・・・。
誰か飲みに来てくで〜〜exclamation×2

ニックネーム ケーコ at 21:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

ブログタイトル変更かっ!?

やってもうた・・・
ロジャビンに管理を任せていた「ろじゃびんぐ」、私の怠慢が感染してヤツラもどうやらサボっていたらしい。
とうとう削除されてしまったもうやだ〜(悲しい顔)
でもって、さらなる悲劇はどんっ(衝撃)
過去ログをこまめにとっていたのに、すべて見れないたらーっ(汗)
削除と同時にログも消えてしまうのかexclamation&question なわけないと思うのだが・・・とにかく消滅してしまったようだ・・・
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!! 今までの日記がぁあせあせ(飛び散る汗)

しかしまー消えてしまったものはしょうがない。
このブログにたまにロジャビンを登場させることにしよう。
犬あせあせ(飛び散る汗) 犬あせあせ(飛び散る汗)

タイトルも変更するべきか?「プラス ロジャビンの嘆き」とでも。
ただでさえ長いタイトルなので、これはやめておこう。

それにしても・・・けっこうショック・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ケーコ at 21:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

ドッグカフェ

先日オープンしたばかりのドッグカフェ『SUNNY SPOT』へ、ミミちゃんとミミママと行って来たるんるん
何にも知らなかった私だったが、そこはONEのお友達「デカプリンのママ」さんが出したお店。
期待に胸を膨らませ、仕事が終わるとさっそくロビンを従えてミミママとGOexclamation×2

4rm.jpg

のどかな田園風景の中に、とってもオシャレな可愛らしいお店がポツンと立っていた。
ドッグランは準備中とのことで、中に入りまずは腹ごしらえレストラン
料理が出来るまで、ロビンをテーブルに繋いでグッズコーナーで目の保養を。。。
どれも可愛くて欲しい物だらけになったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ついつい、犬のシルエットのついたお散歩バッグを購入るんるん

そんなことをしているとパスタが運ばれてきた。
私は和風パスタ。
ro5.jpg

7ro.jpg
「フゴゴっexclamation かぁちゃん、ンまそなにおいがすっぞexclamationくでっexclamation×2
とロビンの鼻息フゴフゴがマックスに・・・たらーっ(汗)
ロビンの頭を押し付けながら、夢中で食べた。「おいすぃ〜い黒ハート

そしてミミママはきのこのトマトソースパスタ。
う〜ん これも美味しそうわーい(嬉しい顔)
200509016 017.jpg

ミミちゃんも「ちょっとちょうだいよぉ〜!」とジタバタ(笑)

そんなミミロビには、グリニーズがプレゼントされたぴかぴか(新しい)
良かったね〜

200509016 018.jpg

ところで、今日のミミロビは・・・
相変わらずのトボけっぷりで、この頃ようやくお互いの存在に気付いた様子あせあせ(飛び散る汗)
良かったよ。。気付いて(笑)
退屈だったのか、ロビンはミミちゃんにちょっかいを出しに行った。
するとミミちゃん「ワン!」と一喝パンチ
またお互い空気の存在に戻るのであった。

200509016 024.jpg

デカプリンのままさんには会えなかったけど、ステキなお店で美味しいパスタと酵母のパンもご馳走になり、満足満足るんるんと言って帰ってきたのであった。



ニックネーム ケーコ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

レスキューワンコ

久しぶりの日記です。
ここ数日、毎日レスキューワンコのページを涙しながら見ていました。
90頭以上いた不幸なワンコ達は、今日現在で78頭に里親さんが決まりました。
とても嬉しく思う反面、見るたびに残りのワンコの数が増えるのです。
それは今回の大量レスキューの他にも連れてこられるワンコがいるということ。
どういうことなのでしょう・・・。
飼育を放棄する飼い主がいるのです。
放棄するならなぜ飼うのか・・・なぜ命の重さがわからないのか・・・。
悲しくなります。
そして今回、このレスキューしている方たちが来年6月に改正されるという「動物愛護法」に対して、環境省に訴えるメールを送信しましょう、とのことで、さっそく私も自分の考えを加えてメールを送りました。

当サイトのトップに掲載しているレスキューのページに飛ぶと、中段ぐらいにそのことが書かれています。

・繁殖犬を単に商売道具としか考えていない。
・体力の限界まで出産させる。
・母犬を預けて「子返し」させる仕組みの問題。
・繁殖力の衰えた犬への飼育怠慢、放置。
・給水・排水の設備もない場所での多頭飼育。
・病気や怪我をしても治療も手当しない。
・囲いやケージに閉じ込めたまま、じゅうぶんな運動もさせない。
・糞尿の処理ができず不衛生状態で、寄生虫や皮膚病などがまんえん。
 などなど、あげれば切りがありません。

そして劣悪な繁殖家により、遺伝性の病気を持つ子や感染の疑いのある子などが消費者の家庭に迎えられ、ワンコもその飼い主も不幸な運命を背負う羽目になるのです。

どうか、この現状を皆さんにもわかってもらいたくてここに書かせてもらいました。
そして不幸なワンコをこれ以上増やさないためにも、環境省へのメールの送信をお願いしたいと思います<(_ _)>
ニックネーム ケーコ at 19:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする